ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

2/20(木)浦和9Rと曼珠沙華を語る【セルフ競馬PW5日目】

db.netkeiba.com

 

竹之内ぽよ(以下ぽ)「ユングフラウ賞レイチェルウーズが圧勝!イン3から進めて堂々の競馬、これで5連勝、これからが楽しみだなぁ」

竹之内シェナ(以下シ)「2,3着はアクアリーブル、ポピュラーソングと人気薄が入りましたね」

ぽ「時計も速かった(1:28.2)し後方待機の作戦とった馬に展開が向いた感じもするね。その中で前付けて楽勝のレイチェルウーズの強さが際立つんだけども。それにしてもポピュラーソングで後方につけて3着突っ込んできた笹川騎手すごかったなぁ」

シ「3着までの馬に桜花賞への優先出走権が与えられました。当然ではありますがレイチェルウーズも桜花賞に向かうみたいですね」

ぽ「枠ゲーと化してる桜花賞、レイチェルウーズがどの枠に入るのか注目だね」

 

 

シ「昨日1ミリも触れてないとは思えない導入ですね…」

ぽ「ファンとしての目線とさ、馬券買うのは違うじゃんやっぱり…」

 

 

 

 

 

 

2/19(水)浦和12R注目馬④シュンノカミ5人気3着

 

db.netkeiba.com

 

馬複④-⑤200→0(ハズレ)

複勝④800→2160(2.7倍当たり)

計1000→2160

 

 

ぽ「明らかに早い前から離れた番手でインをロスなく回って最後は死ぬほど追って3着。全力で追ってる姿は気持ちいいね。山林堂騎手のナイス騎乗でした」

シ「欲を言えば2着が欲しかったところですね」

ぽ「直線内に入れてればあるいは…とよぎるけど、外に出した影響で4着シェナフウジンの勢いを明らかに削いでるからそれあっての3着かもしれない」

シ「それ見越して外出したんですかね…?」

ぽ「たまたまヨレたんでしょ。それを意図してやったとしたら上手すぎるしクレバーが過ぎる。ここは複勝(=3着になることを予想)を買いながらも馬複を買った心の贅肉を突かれたね」

 

シ「だから私の言ったとおり⑤1着固定で④を2、3着づけにしとけば…」

ぽ「それこそがねぇ!心の贅肉というのだよ!!!ホラッ2.7倍の当たりだ!うれしいなぁ!!おかねが増えてるよ」

シ「効きすぎですよ。絶対内心めちゃめちゃ後悔してるじゃないですか」

 

 

2/20(木)注目レース浦和9R復活!巾着田曼珠沙華

 

www.nankankeiba.com

 

ぽ「今回注目するのは1500mのB3三組、B3の中でも下から2番目のクラスだね」

シ「1500mというとちょっとコースが歪んでますよね」

 

f:id:URAWAnoVtuber:20200220050902j:plain

 

ぽ「↑は現地で撮った画像だけどゴール板前で見るともっと曲がって見えるな」

シ「なんでこんな歪みが生まれるんですか。同じ1周1200mの川崎はそんなことないのに」

ぽ「もともとなくて2007年に拡張して作った距離だからね。まっすぐ伸ばすと北門と道路を壊さないといけない」

シ「枠の有利不利についてはどうでしょう」

ぽ「一回外に出るような動きになるから1.2枠の先行馬がスタートへぐって包まれて終了するイメージがあるなぁ…と思って南関公式HPのデータみたらそーでもないね」

 

f:id:URAWAnoVtuber:20200220051126p:plain

ぽ「むしろさらに外に射出される形になる7.8枠が不利って感じかなこの数字だけ見るとね」

 

 

巾着田曼珠沙華ってなんやねん

 

シ「では注目馬にいきましょうk」

ぽ「その前にさ、巾着田曼珠沙華賞ってなんやねん。きんちゃくでんまんじゅしゃか……??もう読み方すらわからんわ」

シ「その謎関西弁はなんなんですか…読み方は『きんちゃくだまんじゅしゃげ』、曼珠沙華ヒガンバナの別名ですね。巾着田は埼玉県日高市ヒガンバナ群生地で、9~10月の最盛期には500万本ものヒガンバナが咲き誇るそうです。巾着田自体が巾着田曼珠沙華公園として整備されていて、シーズンには30万人もの人が来るといわれています。公式HPもありますよ」

 

www.kinchakuda.com

 

ぽ「30万人!?なんやワイが知らんだけで結構有名なんかいな。でもな、完全にお知らせする場所間違っとんねん。少なくとも新規獲得法としては失敗しとんねん。浦和競馬場にいる爺さんがこのレース名みてググってはえ巾着田曼珠沙華って観光地が埼玉にあったんやなぁ。日高市に観光いこか』ってなる?まぁ1人くらいおるかもしれんけど普通ならへんやろ。『次は森で固いよ』って仲間に言ってる爺さんが大半やねん。自治体の皆さんの工夫がユーザーに全く響いてないのが浦和競馬のレース名なんやから、もっと一瞬で分

かる名前にせんと」

シ「確かに日高市500万本のヒガンバナ賞』とかだったらもっと分かりやすいかもしれませんね」

ぽ「…ってか9-10月が最盛期のくせしてなんで2月にやっとんねん。全くかみ合ってないやないか。奇跡的に『日高市いこか』と思った1人も9月までには絶対忘れてるやん」

シ「今開催は狭山市日高市越生町のシリーズ(浦和競馬は開催毎に県内の自治体のシリーズが組まれます)ってことでの日高枠なんですからしょうがないでしょう。そのかわり昨日あった越生梅林賞の時期は完璧ですよ。2月15日から梅まつりが開催されてるみたいです」

ぽ「完全に梅まつりに合わせた結果巾着田曼珠沙華公園が割り食うてるやないか。まぁでもええねん。曼珠沙華ヒガンバナくらいは一般教養の範疇かもしれんし、実際巾着田ヒガンバナが伝われば十分やしな。でもここだけは擁護できんよ」

シ「なんですか?」

 

 

ぽ「『復活!』」

 

 

ぽ「『みなさん待望の…』みたいな雰囲気で『復活!』って言ってるけどこれ完全に巾着田曼珠沙華知ってる人向けの情報やんか。新規ユーザーからしてみたら初っ端からもう置き去りよ。で、なにが復活したん?」

 

 

シ「……巾着田はその名の通り川に囲まれた地形。去年の10月に来た台風19号で水没してしまう被害を受けました。そこからの復活…ということですね」

ぽ「……そういうことだったのか…台風19号の被害からの復興って願いを込めたネーミングだったんだね。素晴らしいレース名だ」テノヒラクルー

シ「酷い変わり身ですね…それはそうと、巾着田曼珠沙華公園は2月中旬から6月下旬まで災害復旧工事が行われるようです。本格的な復活はもう少し先…にはなりそうですが」

 

 

シ「シーズンにはこんな感じで一面にヒガンバナが咲き乱れます。ストリートビューで辿ってみてください。きっと今年のシーズンにはこの姿を見せてくれるハズです」

ぽ「思った以上にすごいなぁ、無事復活を遂げたらいってみたいね」

 

 

ぽ「見頃は9月か…あと7か月、忘れるわけないな」

シ「アナタさっき絶対忘れるとか言ってましたよね!!?」

 

 

注目馬①ギンチャン

 

www.nankankeiba.com

 

ぽ「人気になるだろうけど①ギンチャンに注目したい」

シ「7か月の休み明けですが…」

ぽ「いきなり走るかが気になるところだけど、この馬の調教試験が良かったんだよね。終始内から4頭目ぐらいを回しつつ1:23.4、これは 1日目に取り上げたヴィーダの調教試験1:23.7を上回る好タイムだ」

シ「ヴィーダはその後B3二組を圧勝、そして中央1勝クラスでも連対…それならこの馬もいきなり好走が期待できますね」

ぽ「ギンチャン自体が実績馬でB3三組はお得だし、しかも森騎手が乗るとなったら鬼に金棒。ここは人気でも推したいな」

 

 

もう一頭注目⑩トキノシップー

 

ぽ「さすがにギンチャンだけじゃあねぇ、ということで⑩トキノシップーにも期待してみる」

シ「ずっと川崎で走ってて浦和は4年ぶりですか」

ぽ「過去にはB3勝ち、B2連対もある実績馬。近三走こそ奮わないものの、前走は出ムチまでくれたものの先行できず、前々走は強い逃げ馬に譲ってついてって敗退とスムーズにいってないんだよな」

シ「力を出し切れれば…といったところでしょうか。四走前ではマクリで2着に来てますね」

ぽ「その時は藤江騎手に乗り替わってたね。今日は8Rに増田騎手の騎乗があって浦和には来てるのに、ずっと騎乗してきたトキノシップーは加藤騎手へ乗り替わってる。本気を出せば加藤騎手は乗れるお方であると思うよ。単に川崎開催まで間隔があくから使ってるのかもしれないけど、私は動かす意図がある方に賭けるね」

ぽ「ギンチャンが逃げ先行馬を片付けた所に、マクってきたトキノシップー漁夫の利3着…とかになってほしいな」

 

馬券予定

 

単勝①1000

ワイド①-⑩300

計1300

 

シ「ギンチャンはどのくらい人気するんでしょうね」

ぽ「さすがに1倍台はないと思うんだけどなぁ…いきなりでも勝てる状態にあると期待しての単勝、がんばってほしい。内で包まれるのだけが心配だけど…森騎手なら捌いてくれるハズだ」

 

 

※取り上げた浦和9Rは15:05発走です