ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

2/21(金)浦和9Rを語る【セルフ競馬PW6日目】

竹之内ぽよ(以下ぽ)「本日の浦和開催をもって山崎真騎手が引退となる…月曜日に突然発表されてびっくりしたなぁ」

 

blog.urawa-keiba.jp

 

竹之内シェナ(以下シ)「浦和最終日は2R、7Rに騎乗がありますね。9R後には引退式も催されるとのことです」

ぽ「7Rのゴールドキャストは山崎真騎手のお手馬だ、なんとか最後に結果を残したいところ…」

ぽ、シ「15年間、お疲れさまでした」

 

 

 

 

 

2/20(木)浦和9R注目馬①ギンチャン1人気8着、⑩トキノシップー5人気4着

 

 

nar.netkeiba.com

 

単勝①1000→0(ハズレ)

ワイド①-⑩300→0(ハズレ)

計1300→0

 

 

ぽ「ギンチャンはインで進めるも伸びきれず、休み明け感あったねぇ。使いつつなのかな」

シ「トキノシップーも最後差されてしまいました」

ぽ「最後方あたりに待機してた二頭が最後突っ込んできたね。今開催は向こう正面からのマクリと全般的に外側が使える印象だからそれ生かした感じかな」

 

 

2/21(金)注目レース浦和9Rふじみ野市PR大使「ふじみん」賞

 

www.nankankeiba.com

 

ぽ「浦和開催も最終日、苦戦続きだが最後くらいは当てたいもの…浦和の根幹距離である1400をセレクトした」

シ「一番多く組まれてる条件ですね」

ぽ「他のコースのクセが強すぎるからね。ダートグレード競走さきたま杯オーバルスプリントもこの1400で行われる。他のコースほどひどいわけじゃないにしろ、基本的には内有利だとは思うんだけど…」

 

f:id:URAWAnoVtuber:20200221132131p:plain

 

ぽ「競馬ラボさんの『コースデータ超分析』によれば外枠の先行馬がつよいらしい」

シ「『外枠の先行馬たちが内を締めることで、内枠の馬たちが行き場をなくす光景』はそりゃあるような気がしますけど…(左海さんがピンク帽の時とか)」

ぽ「にわかには信じがたいよな。『4コーナー先頭に立てる馬』はそりゃそうよなという感じだけどそれが分かれば苦労はないんだよ」

シ「1400の外枠先行馬についてはちょっと今後調べてみてもいいかもしれませんね」

 

 

「ふじみん」とは

 

ぽ「レース名になってる『ふじみん』はこの子。かわいいね」

 

f:id:URAWAnoVtuber:20200221132313j:plain

ふじみん

 

シ「あらかわいい…頭の富士山みたいなのはなんですか?」

ぽ「富士山ビュースポットから見える富士山らしい。ふじみ野市だからね。あとは名物枝垂桜と市章、七夕まつりの要素をごった煮したキャラクターだな」

 

 

ぽ「動いてる姿も見れるぞ!」

シ「着ぐるみもかわいいですね。(´・ω・`)みたいなお口が個人的高ポイントです。かわいい」

ぽ「桜モチーフで色合いは幸手市のさっちゃんに似てるね。さっちゃんみたいに浦和競馬場にも来てほしいな」

シ「浦和競馬やると埼玉県のゆるキャラに詳しくなれますね。それが嬉しい特典かはともかくとして」

 

 

注目馬⑩サムライダマシー

www.nankankeiba.com

 

 

ぽ「外の操縦性を活かせる傾向の馬場+岡村騎手への乗り替わりを評価して⑩サムライダマシーに期待してみたい」

シ「……さすがに最近負けすぎじゃないですか?」

ぽ「確かにそうだし1400はこの馬にとっては忙しいよな。正直もっと絞れて兆しが見えてからとも思うけど、まぁそんなこと言ってたら買えないよ。私は馬の良いところを見つけてほめてあげたい

シ「教育者かなにかですか?」

ぽ「去年の今頃なんかはC1一組で馬券内に入ってるし、B3上がってからもちょくちょく惜しい競馬はしてる。降級でC1四五組ならやれる地力はある。ワッチーマシェリを3着に持ってきた岡村騎手、再び追い込みを見せてほしいな」

 

馬券予定

 

複勝⑩800、④200

ワイド②-④⑩200、④-⑩100

計1500

 

ぽ「目下5連勝中のエドノミッドナイトが強すぎて他の先行馬がつぶれて席が空くことに期待。ただ出馬表の印象は先行勢揃った印象だけど結構スンナリ隊列決まる気がするんよなぁ。とくにアスターヒューズと⑥ミッキーバラードの前走を見ちゃうとね」

 

ぽ「みんなエドノミッドナイトについてってくれ~(願望)」

 

 

 

シ「なんかシレっと馬券に④が入ってますけど…」

ぽ「④ケイティーテンリウね。逃げてこその馬って感じもするし今回どうなのかなって感じはあるけど、笹川騎手に乗り替わってるしこんなこと言った手前な」

 

 

シ「どうなのかなって思ってるのに買う。これは買わないで来た時の心理ダメージ軽減ですね…」

 

 

※取り上げた浦和9Rは15:05発走です