ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

2/22(土)東京9Rを語る【セルフ競馬PW7日目】

竹之内シェナ(以下シ)「浦和開催最終日の昨日、山崎真騎手の引退式がありました」

 

 

竹之内ぽよ(以下ぽ)「レースの合間であわただしさもあったけど、いい引退式だったんじゃないかな。若手騎手や秋本騎手が山崎真騎手の勝負服着て送り出してたね。いいヤツだなぁって思ったよ。ファンとしても、こうした引退式という区切りの会があることはありがたいな」

ぽ「今後は実家の植木屋さんを継ぐみたいだ。これからは違う道でもがんばってほしい、長い間お疲れさまでした」

 

 

2/21(金)浦和9R注目馬⑩サムライダマシー11人気競争中止(落馬)

 

db.netkeiba.com

 

複勝

⑩800→0(ハズレ)

④200→820(4.1倍当たり)

ワイド

②-④⑩200→1880(②-④9.4倍当たり)

④-⑩100→0(ハズレ)

計1500→2700

 

 

www.nankankeiba.com

ぽ「⑩サムライダマシー、スタート即落馬…」

シ「ゲートでごちゃついてましたし嫌な感じはありましたが…」

ぽ「『最小労力で上乗ってる人間落としたろ』って意志すら感じたね。こりゃ一本とられたわ」

シ「確かに躓いたというよりは振り落としたというふうに見えます」

ぽ「岡本騎手の受け身が柔道さながらのスムーズさ。完全にサムライダマシーの体落としが決まってたね。落馬だけに

シ「やめてください!不謹慎ですよ、一応大丈夫そうでしたけどケガしてたりしたらシャレになりませんから」

ぽ「注目馬の落馬はあったものの、心理ダメージ対策に買った④ケイティーテンリウが8人気3着と好走してくれた。よかったわ買ってて。買ってなかったらのたうち回る所だった」

シ「笹川騎手へスイッチしてましたもんね。午前中にちらっとみたら単複買われてましたし。1月か2月に来るっての当たったじゃないですか」

 

 

ぽ「言っとくもんだね。正直これなかったら買ってなかったもん。逃げないと厳しい馬と思ってたから」

シ「予想しながら『もう一叩きかねぇ…』とかブツブツ言ってましたね」

 

 

 

2/22(土)注目レース東京9R 4歳以上2勝クラス(ダート1600)

 

race.netkeiba.com

 

 

ぽ「今週末には同じ舞台でGⅠフェブラリーステークスが行われるけど、トリッキーな舞台だよな」

シ「まず中央でダート1600ってここしかないですもんね。しかも150メートルの芝スタート、そして500メートルの直線…」

ぽ「そういう特殊なコースだからこそ、このコースがハマる馬や向き不向きが他の条件よりも顕著に表れるんじゃないかと思うんだよね」

シ「サンライズノヴァとかちょっと前のノンコノユメとか得意なイメージあります」

ぽ「そんなイメージでこの条件が得意そうな馬を考えていきたい」

 

 

注目馬⑬ゴールドブラッド

 

ぽ「ということで注目したのが⑬ゴールドブラッド。東京ダート1600は(2.1.2.4)と得意条件。馬券外の4走とも勝ち馬から1秒差以内とそう離されてはいないし、2歳未勝利の2戦以外は0.2、0.4差と差のない競馬をしている」

シ「出走履歴みても東京を狙ってきてる感ありますね」

ぽ「前走から2か月空いてるけど、他の条件には出走せずダート1600を待ったのは好感が持てるな」

シ「2勝クラスでピンポイントにダート1600組まれることそんなないですもんね…2月の東京開催では2/8(土)の最終とここしかありませんでした」

ぽ「ここ逃すと次は4月最終週まで待たないといけない。ここに懸ける思いは強いんじゃないかなぁ」

 

展開面と他の注目馬

 

ぽ「隣の⑫モズエロイコが絶対逃げるマンと化して内に切れ込んでくるだろうから、それに便乗して先行していけると思う。スタート悪い馬じゃないしね」

シ「あんまりもまれずに運べるといいですね…」

ぽ「⑫モズエロイコは東京コース初めてで未知数な面が大きい。今回初の57キロだし、直線向けば捉えられると思う」

シ「他に注目馬はいますか?」

ぽ「1人気濃厚の⑩セイヴァリアント。この馬こそ東京ダート1600巧者で(1.3.0.1)の成績を残してる。さっき言ってた2/8(土)のダート1600で2着からの参戦。ここは勝ちたいだろう」

 

 

馬券予定

 

ぽ「すごーくオンザロックス(この条件2連対+鞍上強化)が気になって入れたいなぁと思ってたけどやめたわ。馬券はシンプルに買いたい」

 

 

複勝⑬1000

ワイド⑩-⑬500

計1500

 

 

シ「それが裏目にならないといいですけど…」

 

 

※取り上げた東京9Rは本日14:35発走です