ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

第66回桜花賞の出走馬紹介と予想

ドバイミーティング、中止に

 

 

竹之内シェナ(以下シ)「新型コロナの影響でドバイWCデーのレースが中止になりました…」

シ「ゴドルフィンマイル(GⅡ)に出走予定だったモジアナフレイバー&繁田騎手も出走叶わず帰国となります」

竹之内ぽよ(以下ぽ)「仕方ないとはいえガッカリしちゃうよな。フェブラリーステークスは芝スタートで置かれるものの魂のイン突きから6着。繁田騎手もコメントしてたけど芝スタートさえどうにかなればあるいは…という悔しい結果だった。中央GⅠに乗り込んで『悔しい、惜しい』と思えるレベルまで来てる手応えがあったんだよ。だからこそ、今回のドバイには期待してたんけどねぇ」

シ「地方の騎手が海外に地方馬で行く機会ってなかなかないですからね…」

ぽ「次は帝王賞になるのかな。積極的にチャレンジするモジアナ陣営だからまた機会があるはずだと信じたい。まずは人馬ともに無事に帰ってきてほしいな」

 

 

 

 

桜花賞、無観客開催

 

シ「南関東クラシック戦線の開幕を告げる桜花賞、今年は新型コロナの影響で無観客となりました」

ぽ「ドバイみちゃうと開催されるだけありがたいよな」

シ「そうですね…ネット販売が普及したからこその開催という感もあります」

ぽ「ネット販売は公営競技を救ったよなぁ…とはいえ、やっぱり現地に行ってこその魅力もある。無観客が解除されたらぜひ本場へ!」

 

 

第66回桜花賞出走馬紹介

 

ぽ「せっかくの桜花賞なので出走馬を一頭ずつコメントつけていこうと思う」

シ「↓コチラをみながらだとわかりやすいと思われます」

 

www.nankankeiba.com

 

 

①スティローザ Q.神はいると思う?

 

ぽ「浦和1600という舞台設定上、1枠1番は外せない存在ではある」

シ「ただ力が足りるかどうかが微妙なところですよね…」

ぽ「一応園田でテーオーブルベリーに勝ってるんだけどね。勝ったレースみても逃げられればシブトイ所はあるんだけど、今回逃げられるかというと…」

シ「思い切ってインベタで差しに構えるのはあるんじゃないですか?」

ぽ「ユングフラウでダメだったからなぁ。2.3着の馬と同じようなところにいたんだけどねぇ。イン3かと思ったら1角ですげぇ後退してたからノーカンかもしれんけどな」

 

シ「……『Q.神はいると思う?』ってなんですか?」

ぽ「もしスティローザが来たら吉原騎手の神騎乗は間違いないじゃろ。だからスティローザを買うということは吉原騎手の神性を信じることなんだよ。これは我々の信仰心が試されている」

 

②ルイドフィーネ 好枠でどう乗るか

 

シ「東京2歳優駿牝馬からの参戦となります」

ぽ「ぶっつけが多少どうかなとは思うけど、一列後ろにつけて競馬できるのは強みだと思う。枠にも恵まれたしね。スムーズにインの好位とれれば圏内は十分狙える」

シ「やっぱり1~2枠のアドバンテージはけっこうありますよね」

 

 

③ボンボンショコラ スターインパルスになる日

 

ぽ「逃げ最有力がこのボンボンショコラ。発馬もいいしテンのダッシュ力もある。17年桜花賞のスターインパルスみたいな感じが理想なんじゃないかなぁ。スターインパルスと同じ3枠に入ったのも『インパルス先輩みたいに桜花賞勝ちてぇ』と思ったからじゃないかな」

シ「馬の気持ちを勝手に想像しないでください。そもそも馬が入りてぇと思ったら好きな枠に入れるシステムなんですか?」

 

ぽ「実の所、その説はけっこうあるよな」

 

シ「やめてください前走のユングフラウでは飛ばし気味に行って4着でした。飛ばしてセーフティーリードを作って粘りこむのが理想でしょうか」

ぽ「さっき言ったスターインパルスもユングフラウでは同じく飛ばして4着だった。インパルスの場合本番では枠で相対的に有利になった(ユングフラウ1.2着がオレンジ帽)のもあって、3角で十分なリードがあった。最後14.7と歩いてるけど後ろもなし崩し的に足使ってるから詰められなかったって感じかな。メンバーレベルは抜きとしてもね」

シ「ユングフラウで4着だからといって評価を落とす必要はないと」

ぽ「最後は展開利の後ろの馬に差されたけど、ショコラのユングフラウは速い流れ引っ張ってよく粘ったといえるんじゃないかな。転入初戦で状態も微妙だったみたいし2走目で上積みも期待できる。逃げの有利さも鑑みれば外せない存在だと思うよ」

シ「ショコラのこれまでの3走は1400でした。今回1600と200m伸びますが保ちそうですかね?」

ぽ「正直よーわからん…でも止まる心配あるならリード持っておきたいし、やっぱり3角でリード持った形を狙うんじゃないかな。浦和4角で先頭ならそれで誤魔化せちゃうフシはある。今までの出走レース見た感じだとあんまり溜める感じじゃないしね」

ぽ「だから思い切った単騎逃げの形もあるんじゃないかなとみてる。ちょっと2番手から離した形の逃げ。インパルスの桜花賞に引っ張られたイメージかもしれないけども」

 

 

④テーオーブルベリー 逃げなくても勝てます

 

シ「東京2歳優駿牝馬を逃げて2着のテーオーブルベリー、ユングフラウ賞は外目の枠に泣いた印象ですが今回は内目を引きました」

ぽ「一個内に絶対逃げる人馬がいるのよねぇ…隣がスタートへぐらない限りちょっと逃げるのは厳しそう。仮にへぐったとしてスティローザも狙ってきそうだしなぁ…」

シ「そのスティローザに敗れた園田プリンセスカップは大外から終始外を回りつつ、ねじ伏せにいった強い競馬でした。別に逃げなきゃダメだって感じでもなさそうですよね」

ぽ「私はショコラが離して逃げたいであろうと考えているから、テーオーがそれについていくと厳しいんじゃないかなとみている。そんな飛ばさないようなら外2でもいいんだろうけどね」

 

 

⑤アクアリーブル ふたたびの偶機待ち

 

シ「ユングフラウ賞2着からの参戦、レイチェルウーズに0.3差と迫っていますが…」

ぽ「ショコラが引っ張って前崩れた展開の恩恵といった感は否めないよな。確かに着差はそんなにだけど勝ち馬とは明らかに力の差があったよ」

ぽ「ただ、今回もショコラが飛ばしてまた漁夫の利を得る展開もある。内目の5枠を引いたし、またインに付けてれば一席あるかもしれない」

シ「前回がうまくいっただけに今回も噛み合うのか、注目ですね」

 

 

⑥レイチェルウーズ 桜花賞の権威を守る戦い

 

ぽ「大本命、デビュー5連勝の勢いそのままにここも勝ってくれるでしょう、勝ってくれないと困る

 

シ「桜花賞の権威』ってなんなんですか…」

ぽ「前走、前々走と圧勝ともいえる競馬をしてきた馬がよ?逃げ馬をとらえきれず2着とかになってみなさい。『やっぱり浦和は欠陥コースだから』『枠ゲーすぎ』『逃げ馬選定ゲーム』『桜花賞で賞金積んだ後苦しむ馬が多すぎる』『浦和競馬 ふざけんな』とか散々言われるぞ」

シ「違うやつ混じってますよね」

ぽ「果ては『レイチェルウーズでも負ける運要素が強いコースならここよりも次狙った方がいいかもなぁ』と思う陣営が出てくるかもしれない。そしたら桜花賞を叩きにしたり回避する馬が増えるぞ。せっかくの浦和唯一のSⅠがそんなことになってしまったら悲しいだろ?」

ぽ「だからこれは桜花賞の権威を守るための戦いでもあるのよ。『欠陥コースと言われてますけど強い馬ならシッカリ勝てますよ』ということをレイチェルウーズには見せてほしいな」

シ「実際枠も悪くないですしね」

ぽ「内に包まれるリスクが減る分真ん中くらいがいいかもわからんね。既に力は確認できてるわけだから、それを発揮さえできればオーケーだ」

 

 

⑦アンジュエトワール 保園ェ…

 

シ「小久保厩舎2頭出しのもう1頭、アンジュエトワールはユングフラウ賞の後1回使ってのここ参戦です」

ぽ「デビュー3連勝してて一応ユングフラウ賞3番人気ではあったんだけどね」

シ「スタートが課題ですよね…ユングフラウもそうでしたが大抵伸びあがるようなスタートになってしまいます」

ぽ「小久保調教師曰く、本格的によくなってくるのはもっと後になるとのこと。本橋騎手への乗り替わりは気になる所だけど…」

 

 

⑧ブロンディーヴァ キャロットの忘れ物を取りに行く

 

シ「キャロットの地方デビュー馬、ブロンディーヴァは東京2歳優駿牝馬からの参戦です」

ぽ「ローレル賞を制して東京2歳で1人気になった実績馬なんだけど…」

シ「外枠なんですよねぇ…」

ぽ「まだ後ろから行く馬だったら去年のアークヴィグラスみたいにできたんだろうけど…ここから先行するのはさすがに厳しいよな。もしかしたら思い切って下げた競馬をするのかもしれないけどね。御神本騎手の作戦次第かな」

シ「『キャロットの忘れ物』ってなんですか?」

ぽ「ブロンディーヴァはキャロットの地方募集馬なんだけど、その先輩ホースの『カイカヨソウ』2013年に桜花賞に挑戦してる」

ぽ「門別デビューからブリーダーズゴールドジュニアーを勝って、南関転入後も東京2歳優駿牝馬ユングフラウと連勝。そして迎えた桜花賞では単勝1.1倍と圧倒的支持を受ける」

 

f:id:URAWAnoVtuber:20200325070552j:plain

2013年桜花賞オッズ

 

シ「忘れ物ってことはまさか…」

ぽ「そう。逃げ馬を捉えられず3着に終わってしまった。そのリベンジがあるかなぁと思ったんだけど『カイカヨソウでも負ける運要素が強いコースならここよりも次狙った方がいいかもなぁ』と考えての叩きを兼ねた直行参戦かもしれないな」

シ「どっかで聞いたセリフですね…」

 

 

⑨トキノノゾミ 九州からの刺客

 

ぽ「たんぽぽ賞を勝ってここに参戦か。1着賞金700万はすごいわね」

シ「たんぽぽ賞は九州産馬限定JRA交流重賞で、地方所属馬が勝ったのは14年ぶりだそうです」

ぽ「セリで1188万の馬を地方に入れて既に1202万も稼いでるから大成功だよな。桜花賞にも出れたし馬主孝行な馬だね」

 

 

⑩マッドシティ 松戸からの刺客

 

シ「アスター賞、デイジー賞と積極的に中央遠征に行ってますね」

ぽ「半ば森騎手の運び屋みたいな遠征と治安の悪い名前でごまかされてるけど、前が崩れまくった上でハマればあると思うんだよな~」

シ「穴で狙うにしても枠が外過ぎませんか?桜花賞は割と6人気以下の人気薄も来てますが、みんな5枠以内でしたよ」

ぽ「確かにそうだけど…どうせケツから行く馬だから先行馬より枠不利はマシではある。一応、桃花賞ではアクアリーブルと0.1差、ローレル賞ではルイドフィーネと0.3差だ。これをもの差しにすれば通用してもおかしくないって見方はできるんじゃないかなぁ」

ぽ「もちろん、展開に大分注文がつくわけだし、浦和で最後方から届くことは難しいわけなんだけどね」

 

 

⑪ミナミン 名前がかわいい

 

ぽ「ミナミンとマッドシティは同じくらいの人気であるべきだと思うんだ」

シ「前日オッズじゃまだわかんないじゃないですか」

ぽ「多分ローレル賞2人気と13人気の差なんだろうけどな。4か月ぶりが未知数よね」

シ「赤岡さんが乗りにきてるんですから、それなりの状態にはあるんじゃないですか?」

 

 

予想&買い目

 

ぽ「ボンボンショコラがハイ逃げで突き放しにかかると想定、ボンボンショコラはギリ残れるけど他の先行勢は厳しくなると予想する」

シ「決め打ちですね」

ぽ「レイチェルウーズは地力で勝ってくれるとして、残り1枠に差し勢が入ってくれることに期待。ちょっと売れそうでイヤだけど結局ルイドフィーネ、アクアリーブルになるのかなぁ。あとは射幸心枠でマッドシティか」

 

◎レイチェルウーズ

○ボンボンショコラ

△ルイドフィーネ

△アクアリーブル

☆マッドシティ

 

三複◎-○△☆

三単◎→○→△☆、◎→△☆→○

ワイド◎-☆

 

ぽ「こんな感じにしました、テーオーブルベリー入れなかったのは怖いけどボンボンショコラがスターインパルスしてくれることに期待」

シ「怖いというくらいなら入れればいいじゃないですか」

ぽ「入れなかった馬が来るかもと気を揉む時間も楽しいのよね」

シ「楽しみ方のクセがすごい…」

 

※第66回桜花賞は16:35発走です