ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

【企画参加】三人一組(スリーマンセル)タッグワイドに参加!

竹之内ぽよ(以下ぽ)「今回、波芦リュウセイ(@Ryusei_Namiashi)さん企画の『三人一組タッグワイド』に参加する運びとなった

竹之内シェナ(以下シ)「ありがたい話ですね…」

ぽ「ちょっと遠慮してしまいがちだけど、企画する側からしてもやっぱりこーゆー企画はたくさんの人が加わってこそなんじゃないかな。参加することで、少しでも盛り上げていければと思う」

 

note.com

 

ぽ「ルールは↑にあるけど、

●三人一組で打ち合わせずに対象レース(福島・阪神8~10R、函館9~10R)をそれぞれ予想

●三人の推奨馬でワイドボックス購入と想定

したときの払い戻しを競うって感じかな」

シ「被りがあっても金額が増えるわけではないので、被りなく選ぶことがポイントですね」

ぽ「今回私とチームになったのが

 

おんすろーと。(@On17310)さん

 

  

桜花さん(@t0SyeCVnzVk53jE

 

 

 のお二人!

お二人ともTwitterで活動されていて、おんちゃんはかわいい自撮り画像(?)や重賞予想、桜花さんは桜花・秋華というコンビで独自指数による予想を中心に更新している。浦和プチ情報botと化してる我々とアプローチは違うものの、『競馬』にしっかり取り組んでいる方々だ」

シ「なかなかシッカリ予想をしているという印象のチームメイトですよね。こちらはどんな感じで予想しましょうか」

ぽ「あまり意識しても仕方ないし、いつも通りに予想しようと思う。中央の予想するときは、大体1頭条件に良さそうな馬見つけて単複や人気馬へのワイド1,2点って感じなのよ。噛み合って複勝圏に来れそうな馬いないかな?という思考だから、そのまま今回の企画につかえるんじゃないかな」

 

note.com

 

 

阪神8R 3歳以上1勝クラス(牝) 芝1400m


 

race.netkeiba.com

◎8アンジュミニョン

おんちゃん→14ミスビアンカ

桜花さん→14ミスビアンカ

 

シ「既に波芦リュウセイさんの方で指名馬が発表されています。わかりやすさのためにチームメイトの指名馬もそちらから引用しましたが、もし問題があったら消しますので連絡お願いします」

ぽ「やっぱり前々で運ぶ馬が有利なんじゃないかなぁ。ということで◎8アンジュミニョン。休み明けで+12ながら前目で運んでジリジリ伸びてきた前走を評価したい。今回牝馬限定かつ前回より内目枠、1200使った効果でもう一列前から進められれば」

シ「おんさん、桜花さん指名の14ミスビアンカも先行、というか逃げ馬ですね」

ぽ「この時期の3歳って3キロも減るしやっぱり有利だよな。前走で1勝クラスでもやれることを示したし、スムーズにいけば勝ち負けだろう」

 

福島8R 3歳以上1勝クラス ダート1700m

 

 

race.netkeiba.com

 

◎13チェリートリトン

 

おんちゃん→2フラッフィクラウド

桜花さん→13チェリートリトン

 

ぽ「さっき3歳馬が斤量面で有利とは言ったけど、経験が浅い馬が多いだけに不安要素もあるっちゃある。人気で買うのも渋いかなぁと思って現級で1人気経験もある◎13チェリートリトン

シ「掲示板に安定して善戦してますね」

ぽ「決め手がないとも言えるんだけどな。ただ、そのお蔭(?)で中央未勝利ながら3466万も稼いでいる。2勝クラスで賞金を積めるかはわからんし、善戦マン続けてた方がいいんだろうな。ずっと小林騎手を乗っけてるのも、リーディング騎手で目先の一勝を狙うというよりは、慣れた人馬で減量特典を活かし一つでも上の着順を、といった狙いかもね」

ぽ「今回13番枠だけど、内で揉まれるよりは捌きやすいし、さっき言った仮説のように着狙いに徹するなら3歳馬の間隙を縫って2.3着は十分狙えるんじゃないかな」

 

 

函館9R 3歳以上1勝クラス 芝1200m

 

 

race.netkeiba.com

 

◎10エイカイマドンナ

 

おんちゃん→1ヴィクトリアポデル

桜花さん→10エイカイマドンナ

 

ぽ「1ヴィクトリアポデル8デュアリティが逃げて、ハナ取りきれた方が勝てると思うのよ」

シ「…ならそのどっちか選べばいいんじゃないですか?」

ぽ「どっちなのかわかんない…」

ぽ「ということで他の馬を。◎10エイカイマドンナは一昨年の勝ち以降、馬券に絡んでない。だけど、昨年函館芝1200を3回使って最後は良い脚使ってるんだよな。余計に使わずに、健闘してたこの条件に照準を絞ってきたのも好感。今回はブリンカーを着けるみたいで、一変の余地もある。さっき言った両者が争うようだったらこの馬に一席あるかもしれない」

シ「現在11番人気なのですが、桜花さんと被りになりました」

ぽ「人気の割りに私含めて全体で5人が指名してるのよね。みんな良いところに目をつけるよねぇ」

 

 

阪神9R 兵庫特別(2勝クラス) 芝2400m

 

race.netkeiba.com


 

◎12ショパン

おんちゃん→2ロールオブサンダー

桜花さん→10ヒートオンビート

 

ぽ「ここは◎12ショパンの重馬場適性、距離適性に期待してみたい」

シ「稍重以上で(1.3.3.2)なんですね…確かに道悪巧者かも」

ぽ「2400mの成績もいいから期待したくなるよな。しらさぎ賞4着に入ってるし」

シ「白鷺特別ですねそれ。しかもショパン牡馬じゃないですか」

ぽ「今回騎乗の松若騎手は最後に馬券圏内に入った6走前に騎乗、その時のイメージで乗ってくれれば。6走前ってのもいいよな。出馬表から色が消えていかにも走りそうじゃん」

シ「わざわざいらんこと考慮しないでください」

 

 

福島9R 南相馬特別(1勝クラス) 芝1800m

 

race.netkeiba.com

 

◎2ビバヴィットーリオ

おんちゃん→2ビバヴィットーリオ

桜花さん→5マイネルプリンチペ

 

ぽ「このレースはとっても困った。すごーく固く決まりそうなのよね…」

シ「そして選ばれたのが◎2ビバヴィットーリオ…」

ぽ「3歳馬で斤量軽いし、前走でクラスにもメドつけてる。なおかつ逃げ馬で武豊騎手が乗るんだったら逆らいにくい所よな。芝は東京しか走ってないのは気になるけど、まぁそれでこの馬の前に3頭いるかっていうとね

シ「強敵はレーン騎手の7エリスライトですかね。マリアライト全妹の」

ぽ「レーン騎手がこっちを選んだのかねぇ…小回りで後ろからってところに不安はあったから避けたけど普通にいけば問題ないだろうな」

 

函館10R 噴火湾特別(2勝クラス) ダート1000m

 

race.netkeiba.com

 

◎8ブラックアウト

 

おんちゃん→6ハクアイブラック

桜花さん→9スリーピート

 

ぽ「やっぱさ、◎8ブラックアウト浦和走ってるってだけで応援したくなるよな。しかも2回も」

シ「そこでボロ負けしてるんですが…」

ぽ「『ブラックアウト、1400長すぎ説』あると思うんだよな」

シ「1400でも長いんですか?」

ぽ「京阪杯を勝ってるネロは現役最後のあたりでさきたま杯テレ玉杯使ってるけど、やはりというべきか1200超えたあたりで止まってた。走れる距離に上限があって、それ超えるとサッパリというタイプの馬もいる」

ぽ「実際ブラックアウトは1400を4回使って惨敗してるから前走はノーカンと捉えていい。最後1F明らかに止まってるしな。逆に言えばこのレース1000の所で終了したら勝ってた。だったら今回1000ならいけんじゃないかという…」

シ「『○○で終わったら勝ってた』って言ったら大抵の逃げ馬そうじゃないですかね…?」

ぽ「それはそうなんだけどね。今回短距離プロフェッショナルが揃ったメンバーでどこまでやれるかだけど、1000で新味が見れればって感じかな」

 

阪神10R 西脇特別(2勝クラス) ダート1800m

 

race.netkeiba.com

 

◎4アスターストーリー

 

おんちゃん→11ミステリオーソ

桜花さん→11ミステリオーソ

 

ぽ「◎4アスターストーリーは前走は道中詰まり気味で引っ張ってて、前々走は道中口を割ってる。そんなスムーズさを欠いた中でも4着、6着に来てるから状態は良いハズ。今回11頭立てで捌きやすいだろう」

シ「先行力がありますし、スムーズに進めればといったところですね」

ぽ「3サンティーの外2くらいがいいなぁ…休み明け4戦目でちょうどいいころだろうし結構期待してる」

 

 

福島10R さくらんぼ特別(2勝クラス) 芝1200m

 

 

race.netkeiba.com

 

◎12ドリームジャンボ

 

おんちゃん→6ペイシャドリーム

桜花さん→5マイネルアルケミー

 

 

ぽ「宝くじ愛好家として逆らえんかった…」

 

 

シ「今まで割とシッカリ予想してきたのに…」

ぽ「1勝クラスを14人気で勝ったりと、善戦してる福島芝1200に照準を絞って出てきたのは好感。私だったら無駄に東京とか使いたくなっちゃうもん」

ぽ「2か月あけた効果で減ってた馬体が戻ってくれて、スムーズに先行できればチャンスありかな」

シ「誰も指名しないと思ってましたが、全体で4人指名なんですね」

ぽ「みんな宝くじ好きなんだねぇ」

シ「……それはそうと↑のドリームジャンボは当たったんですか?」

ぽ「ハズレ。だからこのドリームジャンボで取り返すんだよ!菅原ァ!死ぬ気で追えや(#゚Д゚)ゴルァ!!

シ(アカン)

 

馬券の買い目

シ「リュウセイさんは『馬券の購入は強制ではない』って言ってましたけど、どうしますか?」

ぽ「せっかくの企画だし買って応援したいね。あと一応自分の予想を公開したわけだし、指名馬の複勝かな」

 

阪神8R

ワイド⑧-⑭ 300

複勝⑧ 200

福島8R

ワイド②-⑬ 300

複勝⑬ 200

函館9R

ワイド①-⑩ 300

複勝⑩ 200

阪神9R

ワイド箱②⑩⑫ 各100

複勝⑫ 200

福島9R

ワイド②-⑤ 300

複勝② 200

函館10R

ワイド箱⑥⑧⑨ 各100

複勝⑧ 200

阪神10R

ワイド④-⑪ 300

複勝④ 200

福島10R

ワイド箱⑤⑥⑫ 各100

複勝⑫ 200

計4000

 

ぽ「被った分はワイド一点にして厚くした。この企画では被ってることは不利だけど、見解が一致してるってことだから有力ともいえる。前向きに捉えていきたい」

シ「当たってドリームジャンボのハズレ、取り戻せるといいですね…」

ぽ「6700払い戻しかぁ…厚いところに刺さってくれれば…」

 

 

※対象レース一発目、阪神8Rは13:55発走です