ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

【サイン予想】凱旋門賞を2021年上期の浦和を踏まえて予想します

竹之内ぽよ(以下ぽ)「今年ももう凱旋門賞の時期か…」

竹之内シェナ(以下シ)「日本からはクロノジェネシス、ディープボンドが参戦します。記念すべき第100回を制するのはどの馬になるでしょうか。本日10/3(日)日本時間23:05発走です」

 

race.netkeiba.com

 

 

 

 

去年の予想の結果

 

urawanovtuber.hatenablog.com

 

ぽ「去年はここで浦和サイン予想をしたんだけど…」

 

予想           結果

1着①ペルシアンキング→3着

2着⑩ゴールドトリップ→4着

3着⑨ディアドラ→8着

7着⑦ソットサス→1着

 

db.netkeiba.com

 

シ「ピンポイントで7着予想したソットサスが1着、1着予想のペルシアンキングが3着…」

ぽ「まぁまぁよかったんじゃない?ペルシアンキング→ゴールドトリップの並びが当たったのはうれしかったな」

 

ぽ「と、いうことで今年も浦和関連でサインを探していくぞ」

 

 

2021年上期の出来事から予想します

 

⑤ラブ

 

 

 

ぽ「今年は騎手会長こと繁田健一騎手が3/31で騎手を引退。調教師に転身した」

 

 

シ「先日の浦和開催で管理馬が初出走。見事初陣で勝利を飾りました」

 

ぽ「その勝ち馬がデルタラヴバレット。これに繋がってるのが凱旋門賞出走の⑤ラブということになるな」

 

 

 

シ「あの…」

 

 

シ「⑤ラブ、取消みたいです…」

 

ぽ「えぇ…」

 

 

 

⑧モジョスター

 

 

 

ぽ「3/31で引退したのは繁田騎手だけじゃない。御年78歳の宇野木数徳調教師のラスト出走もこの日だった。私の推し馬スマートスペクターとのコンビ、好きだったなぁ」

シ「最後のレースは8R幸手のマスコット「さっちゃん」賞C1選抜馬でした。②コウユープリプリ⑧ツクバフタツボシの2頭出しでしたね」

ぽ「凱旋門賞のサイン要素として⑧ツクバフタツボシに注目したい。今回凱旋門賞に出走する⑧モジョスター、父Sea The Starsから『Star』を受け継いでるこの馬なら『フタツボシ』要素を満たしてる」

シ「馬番もさっちゃん賞のツクバフタツボシと一致してますね」

ぽ「というわけで注目馬一頭目は⑧モジョスター」

 

 

⑪ハリケーンレーン

 

 

 

ぽ「JBCがきっかけになったのかな。もしくは浦和競馬組合の中に優秀な人が入ったのか。今年に入ってから浦和競馬がいろいろと新しい施策を打ち出してきてるのよね」

シ「2月のユングフラウ賞開催から始まったのが『ランチタイムチャレンジ』。ナイターのない昼間開催を逆手にとって(?)12~13時発走のレースを『ランチタイムチャレンジ』と題して開催しています」

 

 

 

ぽ「『ランチタイムチャレンジ』はSPAT4で買うとグッズがもらえるキャンペーンやってたりする。個人的に嬉しいのは、ある程度馬を把握できてるC2C3あたりで比較的組んでくれてる所かな。2・3歳とか800より安心感(?)あって食指を伸ばしやすい」

シ「この施策がどのように凱旋門賞に繋がるかですが…」

ぽ「『ランチタイム』に競馬が『ある』こと、オーソドックスな条件で『狙い』やすくなってること…このメッセージを伝えてる馬が1頭だけ、凱旋門賞にいるのよね」

 

 

⑪ハリケーンレーン

 

 

ぽ「それが⑪ハリケーンレーン。まず、ハリケーンレーンの標記は」

 

 

Hurricane Lane

 

 

ぽ「だ。この文字の順番を入れ替えると……」

 

 

Nerae Lunch Ari

 

狙え ランチ(タイムチャレンジ)あり

 

 

ぽ「なんと浦和競馬組合が伝えたいメッセージに完全に一致!これはハリケーンレーン来ますね……(確信

 

 

⑭バブルギフト

 

 

ぽ「以前は一回の開催で新馬以外だと2~3回くらい組まれていた浦和800m。JBCのあたりから『浦和800ラウンド』として充実されてきた」

シ「今年に入って800m戦が増えてきた気がしますね」

ぽ「実際にレース検索で調べてみると」

 

2019年 51戦

2020年 63戦

2021年 67戦(2021/10/03時点)

 

 

ぽ「と増えてるんだよな。今年は10~12月分がまだあるから80~90戦くらいになりそうよね」

 

 

ぽ「そして4月から『B3』の800mが開催されるようになった」

シ「今まではC1が最高のクラスでした。B3戦では早速レコードも更新されてます

 

ぽ「B3の800がスタート。これを示してる凱旋門賞出走馬、また一頭だけいたんですね。⑭バブルギフト

シ「……またアナグラムですか?」

ぽ「そう。まずバブルギフトを現地標記すると」

 

 

Bubble Gift

 

 

ぽ「ここから『l』『u』を取り出す」

 

 

B bb e Gift           l u

 

 

ぽ「『u』をひっくり返して『l』と合体」

 

B bb e Gift           l  n

B bb e Gift           h

 

ぽ「すると、『h』になる。これを並び替えると……」

 

BBB  Eight F

 

B3 8(00m戦)F(ふえる)

 

ぽ「なんとB3が増えたことのメッセージに!これはバブルギフト来ますね……(確信

 

シ「ちょっと強引じゃないですかね…(小声)」

 

 

総合

 

ぽ「総合すると」

 

⑧モジョスター

⑪ハリケーンレーン

⑭バブルギフト

 

ぽ「の三頭が注目馬になる」

シ「順番はどうしましょうか」

ぽ「2021年の上期がテーマってことで発生順に並べる感じかな」

 

 

1着⑪ハリケーンレーン(初ランチャレ2月)

2着⑧モジョスター(宇野木師引退3月)

3着⑭バブルギフト(B3の800戦4月)

 

三単⑪→⑧→⑭

三複⑧-⑪-⑭

ワイド⑧⑪⑭箱

 

 

jra.jp

ぽ「500円分買えばクオカードが当たるということで、ピッタリ500円分で観戦するぞ。去年の反省を踏まえてワイドボックスも買った」

シ「三単のオッズは19:32時点で8215.4倍…強気の予想になりました」

ぽ「お祭りだしそれくらいないとね。あとは日本馬にも頑張ってほしいな」

 

 

凱旋門賞は23:05発走です