ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

【サイン予想】凱旋門賞はゴールドトリップが浦和馬になると予想します

竹之内シェナ(以下シ)「第99回凱旋門賞が日本時間本日23:05発走で行われます。名門オブライエン厩舎から薬物検出ということで、武豊騎手騎乗のジャパン等4頭が出走取消。11頭で争われることになります」

 

 

 竹之内ぽよ(以下ぽ)「買った飼料に混入していたということで、去年JRAであった『グリーンカル事件』に近いのかな。せっかくのお祭りなのに残念よね」

シ「日本からはディアドラが出走します。どうやら現地は天気は大荒れみたいですが…無事完走してほしいですね」

 

 

race.netkeiba.com

 

 

浦和競馬関連サインを探します

 

ぽ「わかりません。でも参加はしたいので、サイン予想します」

シ「一年に一度のお祭りですもんね」

ぽ「そそそ、儲け目指すならゲオグラフィア単勝銀行(たまに破綻するけど)やコントレイルとか別のレースでもいいわけだからね。というわけで今回はこじつけサインで楽しもうと思う。浦和競馬関連で探すぞい」

シ「浦和と凱旋門賞になんの関係が…」

ぽ「浦和記念『埼玉の凱旋門賞で通ってンだ関係大ありだよ」

 

─────────────────

────────────

────────

 

 

 

 

1着①ペルシアンキング

 

ぽ「冒頭で言ったように、今回の凱旋門賞は禁止薬物でオブライエン厩舎の馬が取消となった」

ぽ「これで思い出されるのが、2018年埼玉の凱旋門賞こと浦和記念で起きてしまった『プロカイン事件』だ」

 

 

 

 

シ「嫌な事件でしたね…」

ぽ「あまり蒸し返すのもアレなんだけど…多少の不謹慎はサインにつきものってことで容赦ください」

シ「この時勝ったのはオールブラッシュですね。馬番は⑥で当時牡6歳。今回だとストラディバリウスでしょうか。奇しくもこの馬も牡6歳です」

ぽ「そうだね。第一候補なのは間違いない。人気馬で十分可能性ありそうだし。ただ、こんな簡単でいいのかって感じもするな。もう一段間捻って考えてみよう」

シ「2年前の事件を引っ張り出してくる時点で十分な気もしますが…」

ぽ「2年前と今回で違うのが、発覚のタイミング。2年前は発走後だけど、今回は出走前に取消になっている。この点を重視すれば、事件を受けて当該厩舎の馬が出走自粛となった次開催の重賞、ゴールドカップ(SⅡ)の方が合致しているのではないか」

 

www.nankankeiba.com

↑2018年ゴールドカップ

 

ぽ「そしてこの時の勝ち馬が当時牡4歳のキャプテンキング。そして今回出走するのが牡4歳①ペルシアンキング。奇妙なことに『キング』が一致してるんだよね。こっちなんじゃないか?ストラディバリウスは撒き餌で本命はこっちなんじゃないか??いやそうに違いない」

ぽ「というわけで1着は①ペルシアンキングということが導かれた」

 

7着⑦ソットサス

 

ぽ「ついでに言うと⑦ソットサスは7着ということも示されている」

シ「どういうことですか?」

ぽ「さっき言ったゴールドカップソッサスブレイが出て7着なんだよ。ソットサス、ソッサスブレイ、もう実質同じじゃろ。よくごっちゃになるケイデンスコールとケイアイノーテックよりも近いぞ」

ぽ「そして両者とも7番・牡4歳・栗毛。偶然にしては出来すぎなほどの一致だ」

 

 

2着⑩ゴールドトリップ

 

ぽ「ゴールドで思い出されるのが、ゴールドスペンサー三代目デビュー事件。局所的に話題になってここでも取り上げたな」

 

urawanovtuber.hatenablog.com

 

シ「浦和を代表する名馬、ゴールドスペンサーの名前が使われ物議を醸しました。タイトルの『浦和馬になる』とは…?」

ぽ「将来的にゴールドトリップも浦和でデビューしてもおかしくないなって」

シ「ゴールドトリップ二代目(?)ですか」

ぽ「浦和でゴールドスペンサーってつけるんだからね。一番抵抗ありそうなとこを軽々と越えてきたんだから、海外の名馬にあやかるのも余裕だよな」

ぽ「ただ、凱旋門賞を勝つと国際保護馬名になるから馬名が使えなくなる。だからこその2着予想だ」

 

3着⑨ディアドラ

 

ぽ「2着ゴールドトリップなら3着は⑨ディアドラ」

シ「鞍上はJ.スペンサー騎手です」

ぽ「これで2.3着でゴールドスペンサー完成って寸法だ」

 

 

総合

 

ぽ「総合すると」

 

1着①ペルシアンキング

2着⑩ゴールドトリップ

3着⑨ディアドラ

7着⑦ソットサス

 

複⑩

三単①→⑩→⑨

 

ぽ「未来の浦和馬ゴールドトリップの複勝と予想通りの三単一点で観戦するぞ」

シ「結果的に強気の予想になりました…21:00現在、三単13043.2倍です」

ぽ「お祭りだしそれくらいないとね。あとは日本馬、ディアドラにも頑張ってほしいな」

 

 

凱旋門賞は日本時間23:05発走です