ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

2/17(月)浦和10Rを語る【セルフ競馬PW2日目】

race.netkeiba.com

竹之内シェナ(以下シ)「セルフ競馬プレミアムウィーク1日目、珍しく当たりましたね。上々の滑り出しじゃないですか」

 

2/16(日)東京7R注目馬⑯ヴィーダ5人気2着

 

 

単勝⑯500→0(ハズレ)

複勝⑯1500→5850(3.9倍当たり)

ワイド⑥-⑯1000→7100(7.1倍当たり)

計3000→12950

 

竹之内ぽよ(以下ぽ)「パドックで終始ゴチャゴチャしてた時はダメかなと思ったけど、スタートしたら外2につけてあわや頭の場面もあった。前残りの馬場も味方したかな」

ぽ「たださ…」

シ「ただ?」

 

 

ぽ「オッズ下がりすぎでしょう!!?」

 

 

ぽ「わざわざ記事書いたわけだし、朝から、いや前日の晩からオッズみてたのよ」

ぽ「だいたい9~10番人気で6-16のワイドも10倍前後、(買ってないけど)馬連も30倍はあったハズ…なのにフタ開けたら」

シ「5番人気で6-16のワイドは6.5-7.6、馬連は18.0倍でした。三連系はもっと動いてるかもしれません」

ぽ「あれ?ずっとみてたアレは幻だったのかな?と思ったら結構同じこと言ってる方いたね」

 

 

 

ぽ「浦和競馬かな?」

 

 

  

 

 

2月の浦和開催はじまるよ

 

 

ぽ「東京に浦和の風が吹き込み、2月の浦和開催のはじまりだ」

blog.urawa-keiba.jp

シ「おなじみの入場者プレゼントをはじめ、ユングフラウ賞デーにはトークショーもありますね」

ぽ「注目は、『NARグランプリ2019 受賞記念特別ファンプレゼント』。1000円分の馬券を提示すると、抽選でトーセンガーネットやブルドッグボスのクオカードがもらえるイベントだ。当たりは各日20名、ぜひ現地行かれた方は挑戦してみてほしいな」

 

 

2/17(月)注目レース浦和10Rフェブラリー特別

 

 

ぽ「今日は明らかにフェブラリーステークスを意識していることでおなじみフェブラリー特別C2(一)を語っていくぞ」

シ「…たまたま名前が似てるだけなんじゃないですか?」

ぽ「他の月の英語名表記レースはあんまやらないのにフェブラリー特別はシッカリ開催するからな。私は埼玉県民の東京への憧れの表れだと思っとるよ」

シ「本家はGⅠなのにこっちはC2…」

ぽ「規模が違うんだからしょうがないね。埼玉がどうあがいても東京には敵わない」

 

 

注目馬③ハクユウロゼ

 

シ「やっぱり7連勝馬⑪ダノンレジーが強いんじゃないですか?」

ぽ「転入後2戦を圧勝、普通ならここでも大本命なんだけど…」

シ「なんだけど」

ぽ「これ欠陥コースでおなじみ浦和1600なのよね。コーナー途中からスタートするから外枠が大きく不利、芝スタートで外枠有利の東京ダ1600と逆だ。ただ後ろからでも問題なく進められる馬や、スタートうまく出て最初の角で外2番手とかにつけられたりしたら普通に来るんだけどね」

ぽ「強かったら強かったでしょうがないんだけど、オッズもつかないだろうしちょっとリスク高いかな」

シ「ではどの馬がよさそうですかね?」

ぽ「今回は③ハクユウロゼが先手をとれることに期待してみたいな。最近は1200走ってるけど元々1400~1600を走ってた馬でその時は先行してる。1200の流れ経験した今回は内目の3枠に入ったし逃げないし外2で進められるんじゃないかな」

シ「昨年浦和では4回走って(1.1.0.2)でした」

ぽ「その4回はいずれもC1、C2のここなら十分通用する力はあると思う。マイルも2回走ってるけど、2着の秋の夜特別は相手が強かった感もある。秋麗特別では敗れてるけど前つぶれの展開であったわけだし、ここはC1三組で1人気に推されたという事実を重視したい」

 

馬券予定

 

シ「相手はやっぱり⑪ダノンレジーナですか?」

ぽ「なんかリスク高いとか言った手前あんま買いたくないね。よくわからん時はシンプルに行こう」

 

 

単勝300円

複勝700円

計1000円

 

 

シ「露骨にレート下がってますね…」

ぽ「浦和は始まったばかり、はじめはこのくらいで…」

 

※取り上げた浦和10Rは間もなく15:40発走です