ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

2/18(火)浦和8Rを語る【セルフ競馬PW3日目】

 


竹之内ぽよ(以下ぽ)「セルフ競馬プレミアムウィーク2日目、発走20分前になんとか投稿。継続できた…よかった…」

竹之内シェナ(以下シ)「負担になるくらいだったらやんなくてもいいんですよ。別に金貰ってるんじゃないんだから」

ぽ「いいややるね。私は義務を課された中でブサクサ文句言いつつタスクをこなすのが得意なのだ」

シ「ほんとめんどくさいですね…」

 

 

 

2/17(月)浦和10R注目馬③ハクユウロゼ5人気5着

 

 

 

単勝③300→0(ハズレ)

複勝③700→0(ハズレ)

計1000→0

 

ぽ「うまくポジション確保できなかったかなぁ、1角で1列後ろになってしまってイン5。そこの差が最後まで響いてしまった印象かな」

シ「内枠の馬が良いポジションとっただけに、3枠ではあるけども枠の差を感じました」

ぽ「そうなんだよねぇ、浦和1600は1枠と2枠の成績は良いんだけど、3枠から外は案外どっこいなのよね」

 f:id:URAWAnoVtuber:20200218035015j:plain

 f:id:URAWAnoVtuber:20200218035104p:plain

 

ぽ「↑は昨年のテレ玉杯の時のレープロに載ってたデータと今さっき見た南関公式HPのデータ。集計期間に半年差があるけど1~2枠の3着内率が高い点は共通してる。さっき言ったみたいに1~2枠でポジション埋まってしまうパターンが結構あるのよね。そうじゃなくてもロスがなくて相対的に有利なわけだし」

 

シ「……それ分かっててなんで1~2枠の馬買わなかったんですか?」

 

 

ぽ「………」

 

 

 

ぽ「……射幸心?」

 

 

2/18(火)注目レース浦和8Rツインサドル特別

 

www.nankankeiba.com

 ↑こちらのレースです

 

ぽ「浦和競馬では中央競馬所属の馬でも出走できるJRA交流のレースが行われている。今回注目するのは3歳未勝利クラスと3歳未格付組で争われるJRA交流競走だ」

シ「開催4日目には3歳未勝利と4歳以上1勝クラスの交流競走が組まれてますね。1勝クラスの交流ではB2B3クラスの南関東馬と争われます」

ぽ「普段違うフィールドで走っている中央馬と地方馬の比較がカギになる。特に遠征してくる中央馬は近走の成績が今一つな場合が結構あるけど、地方なら上位に来る場合も…」

シ「JRA交流で穴開けるのって中央馬が多い気がしますし、そこらへんを見抜けるとよさそうですね」

ぽ「まーそれがわかんないから人気薄なんだけどね」

 

 

注目馬⑫ジャスパーシャイン、④ワッチーマシェリ

 

 

ぽ「今回はJRA交流ということで、中央組と地方組から一頭ずつ挙げてみたい。まずは中央組から。⑫ジャスパーシャインに注目するぞ」

シ「前走は中山ダート1200の新馬戦、6人気で10着に敗れてます。後方儘伸びきれずって感じでしょうか」

ぽ「コーナー通過順は12-10になってるけど、良いスタートはできてたね。そのまま先行するのかなと思ったら後ろにつけてそのまま伸びきれず…」

シ「今回気になる要素としては鞍上の吉原騎手ですね」

ぽ「注目馬にしたのはその一点だな。森厩舎は積極的に地方の有力騎手を乗せるんだけど、吉原騎手を配した時は勝率25%、複勝率58%となかなか、浦和のみに絞っても(1.1.3.2)とサンプル数は少ないものの良い成績を残している。最近では若手騎手も積極的に起用している森厩舎だけど、やっぱり基本的には『どのフィールドでもリーディング上位のジョッキーはハイレベル』という考え方だ。」

シ「森調教師と吉原騎手の組み合わせではネロで中央重賞も勝ってますね」

ぽ「JRAの、しかも重賞勝たせてもらった厩舎の馬でやる気がないなんてことはないだろうしね。本気で乗れば憎たらしいほどうまいのが吉原騎手だ、その手腕に期待したい」

ぽ「あとは馬次第だね…良血だし力はあると思うけども」

 

 

シ「地方組の注目馬、④ワッチーマシェリについてはどうでしょうか」

ぽ「こちらは300キロ台の小柄ながら、浦和では1着4着と好走してる。4走前は道中最後方から差してクビ差4着。昨日は比較的差しも決まってたし、馬場も味方しそうだね。この時の勝ち馬はユングフラウ賞に出走するアンジュエトワール、5着のツクバフタツボシも昨日3歳二組勝ってたし戦ってきた相手も弱くない」

シ「船橋で惨敗してるのが気になりますが…」

ぽ「現状追い込み一手だし、ゆったり流れがちな少頭数が向かなかったかもね。展開と騎乗がハマった前々走では4着に来てるわけだし。あとは突飛なところでナイターダメ説かなぁ、なんにせよ先週地元の船橋をスルーしてこっち来たのは意図があってのものだと思うよ」

 

 

馬券予定

 

 

シ「注目馬が2頭になっちゃいましたけど…」

ぽ「買い方決めるのすごい悩むんだよねいつも。大抵1頭の単複なんだけど今回2頭じゃん。かといってワイド馬複にすると片方来てもう片方来なかった時の心理ダメージが…」

シ「買う前から外した時のこと考えてどうするんですか!?どのみちギャンブルなんですからドンと構えましょうよ」

 

 

馬複④-⑫300

三複④-⑫-全(②以外)各100

計1200

 

 

ぽ「確かにそうだわ。どうせ外すときは外すし思い切って三複も入れてみた」

シ「浦和はMAXで12頭立てですし、ワイド一点に1000円入れるのと三複2軸総流しが同じですもんね(なんかケチってますけど)…これどっちがいいんですか?」

ぽ「一般論としては荒れるなら総流し、固い決着ならワイドのが得…だと思う。ただ、これ当日の人気がよく読めないのよね…4~6番人気くらいをイメージしてるけど吉原さんは人気しそうだしなぁ、かといって人気避けようとしすぎて狙いすぎってパターン結構あるし、そもそものマインドが『人気の割に走りそうな馬いねぇかな』だから…」ブツブツ

 

シ「射幸心にやられてますねこれは…」

 

 

※取り上げた浦和8Rは14:30発走です