ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

2/19(水)浦和12Rを語る【セルフ競馬PW4日目】

竹之内ぽよ(以下ぽ)「心理ダメージがががががが」

竹之内シェナ(以下シ)「煽ってしまいました」

 

 

 

 

2/18(火)浦和8R注目馬⑫ジャスパーシャイン2人気10着④ワッチーマシェリ11人気3着

 

nar.netkeiba.com

 

 

馬複④-⑫300→0(ハズレ)

三複④-⑫-全(②以外)各100→0(ハズレ)

計1200→0

 

 

ぽ「吉原騎手が騎乗するという一点で注目したジャスパーシャインだけど、そもそも乗ってなかったね」

シ「6レースのスタートで足を痛めたそうで、それ以降乗り替わりとなりました。本日の騎乗も乗り替わりとなっています」

ぽ「まぁ馬自身がまだまだ時間かかりそうだったし、ぶっちゃけ吉原騎手が乗ってたとしても難しそうだったけどね。パドック見てる感じも重そうだった」

シ「もう一頭の地方勢で推したワッチーマシェリは3着でした」

ぽ「こちらは馬体も増えてたし、道中もインでロスなく回って4角でスムーズに外に出した岡村騎手の騎乗もよかったな。直線他馬に寄られ?つつもシッカリ伸びてきたワッチーマシェリも頑張った。ナイターダメ説もあながち間違いではないかもしれない」

シ「それだけに当てられなかったのは…」

ぽ「こーゆーのが嫌だから単複にしてたの忘れてたわ(n回目)。油断するとすぐ射幸心に頭をやられる。三連馬券なんて存在しない、いいね?

 

 

2/19(水)注目レース浦和12R麗月特別

 

www.nankankeiba.com

 

ぽ「今日は浦和最終のB3C1混合の2000m戦を取り上げてみたい」

シ「最近2000m戦結構組まれてますよね」

ぽ「フルゲート12頭に改修したからな。もったいないから積極的に使っていこうってことかもしれないね」

シ「とはいえ全体としてはあまり組まれていない条件ではありますから、馬の適性や本気度をみる必要がありそうですね」

ぽ「2000mということで特別手当が出るし、それ目当ての陣営もいるかもしれない。ただそれを読むのが難しいところ…あとは組が関係ない選抜戦ということでB3上位からC1下位まで揃う可能性があるというところかな」

シ「今回だとベニアカリは前走B3一組からの参戦、マメシボリは前走C1三四五組からの参戦ですね」

ぽ「普段の混合戦だとB3下位とC1上位みたいに近いところで争われるから、ハンデ軽くて勢いのある下位クラスの活躍が目立つけど、選抜戦だとそうは限らないかもしれない。データ持ってるわけじゃないから確かなことは言えないけども」

シ「混合戦については今後調べてみても面白いかもしれませんね」 

 

 

注目馬④シュンノカミ

 

ぽ「今回は④シュンノカミに注目してみたい。中央時代には1勝クラス勝ちのある馬で、川崎に転入してからは2000を中心に使われてる。注目したのは七走前の浦和2000のレースだな」

シ「10人気4着…勝馬からは1.2秒離されてますが」

ぽ「この時はB1以下のレースだったこともあって相手が強かった。1着アドミラルティはそのあともB1B2混合を勝ってるし、2着ワグナーコーヴは目下川崎の2000メートル戦を2連勝中だ」

シ「それらの馬をものさしにすれば、地力はあるはずだということですね」

ぽ「年明けにB2から降級して4走目だけど、ワグナーコーヴがいたり浦和マイルでピンク帽だったりと恵まれてなかった印象。今までを思えば相手関係も楽なんじゃないかな」

ぽ「今回主戦で乗りなれた山林堂騎手に戻るのもプラスだと思う。この馬は川崎所属だけど、次の川崎開催の2000はB2B3混合戦で格上と戦うことになる。それよりはB3C1混合のこっちに照準を合わせてくるんじゃないかなぁ」

 

馬券予定

 

ぽ「昨日の反省を踏まえてシンプルに」

 

 

馬複④-⑤200

複勝④800

計1000

 

 

ぽ「相手は前走2着ながら3着以下に1.2差つけた⑤アブソルートクイン。正直普通に走れば力違うと思う」

シ「力違うと思うんでしたら⑤一着固定2、3着に④置いた3連単で…」

ぽ「さんれんたん?知らない子だね…(存在抹消中)」

 

 

※取り上げた浦和12Rは16:50発走です