ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

第31回テレ玉杯オーバルスプリントはノブワイルドの単勝で騒ぎたい

シ「8月の浦和開催から事前抽選の特別観覧席のみですが、浦和競馬の入場が再開されました。本日からの浦和開催も同様に、限定的に有観客を再開しています」

ぽ「我々も応募して、運よく当選できた。久しぶりの現地観戦楽しみだな」

 

 

 

 

第31回 テレ玉オーバルスプリント(JpnIII) オープン

 

f:id:URAWAnoVtuber:20200922023650j:plain

2019年テレ玉オーバルスプリントのようす

 

 

www.nankankeiba.com

 

ぽ「せっかく祝日に浦和の重賞があるんだから、軽くでも取り上げてみようかなって」

シ「テレ玉オーバルスプリント、中央からは前走クラスターカップ(JpnⅢ)4着トップウィナー、前走サマーチャンピオン(JpnⅢ)勝ちサヴィ、おなじみサクセスエナジーが来ています」

ぽ「地方勢はノブワイルドがオーバルスプリント史上初の三連覇に挑む。ネット競馬の予想オッズだと

1人気サクセスエナジー

2人気サヴィ

3人気ノブワイルド

4人気トップウイナー

って感じだね」

 

展開

 

シ「ノブワイルド逃げでしょうね」

ぽ「それはそう。例によって内枠を引いたノブワイルド、これで逃げられませんでしたは許されないし、左海騎手がそれを許さない」

ぽ「絶対譲らないモードの左海騎手に突っかけたり、内で抵抗すれば、潰すこともできんだけど、それやると自分の馬も厳しくなっちゃうジレンマ…」

シ「今回は隣に先行型の②トップウイナー、④サヴィがいますが…」

ぽ「両者とも絶対逃げるという馬ではない。サヴィは前走逃げて勝ってるけど、外2番手から抜け出すのが形。トップウイナーはもう一列後ろでもOKっぽいしね。意外とノブワイルドにとってはスムーズな展開になるのかもと思ってる」

ぽ「もしそうなら、後は外2番手につけたいであろうサヴィの力とノブワイルド自身の8歳という年齢をどう捉えるか」

ぽ「ノブワイルドとしては理想に近い形で進めたであろうさきたま杯。あの形から3着ってのは年齢的なものなのか…」

ぽ「とはいえここを目標にしてきてるのは明白でコース実績も抜群、なら素直にそれを信頼してしまっても良いかもね」

 

 

中央勢

 

ぽ「筆頭はサクセスエナジーっぽいけど、この馬浦和あんま得意じゃないんじゃないかなーと密かに思ってる」

ぽ「サクセスエナジーの浦和、いっつもスムーズさに欠けてる印象なんだよなぁ。そういう走り方なのかもしれないけど、毎回1コーナーあたりでブレーキかかってません?その影響(?)で毎回2コーナーで微妙に離されてる気がするのですが…」

シ「さきたま杯勝ってますよ?」

ぽ「元々の地力があるからね。ただ、そのさきたま杯勝ちの影響で、今回唯一の58キロ。しかも大外。昨年のローテから考えても、目標は次っぽい印象を受けるよな。多分取りたいポジションは内の森騎手・矢野騎手との争いになると思う。そこをさばければかな」

 

 

シ「サヴィは外2番手を狙うんじゃないかとのことですが」

ぽ「今までの作戦的にそーなると思うんだけどねぇ…それより後ろのポジションだとあんまり良くないから…」

ぽ「初の浦和でパフォーマンスを発揮できれば。和田騎手から川田騎手に変わってるのは和田騎手がトップウイナーを選んだのか、中内田調教師が川田騎手を配したのか…」

 

 

ぽ「トップウイナーは前走が案外だったみたいな雰囲気だけど、マテラスカイとガシガシやって最後まで頑張れたのは評価してもいいと思うぞ」

シ「和田騎手がこちらを選んだとすれば、期待が持てそうです」

 

 

地方勢

 

ぽ「現実的に圏内がありそうなのはさっき言ったノブワイルド、森泰斗騎手のベストマッチョ、あとは矢野騎手で小久保厩舎のブラックジョーまでかな」

ぽ「特に期待したいのがベストマッチョ。浦和を知り尽くしてる森騎手だし、2月にサヴィに勝ってるし。ブルドッグボスをものさしにすれば、トップウイナーとも遜色ない」

シ「元々OPでバリバリの馬ですしね」

ぽ「転入三戦目でココっていうのも意図を感じるローテ。2回浦和経験しているのはプラスだし、しかも前走から負担重量4キロ減、これは狙いたくなるよ」

シ「ブラックジョーも元OP馬ですね」

ぽ「前走は明らかにチグハグな競馬で、度外視していいでしょう。外から気分よく進めたいから、外枠はむしろアリ。多分人気薄だろうし、矢野騎手が思い切って乗れるのも良いよな」

シ「そして小久保厩舎…」

ぽ「それね。トーセンハルカゼとかトロヴァオとかが来れちゃう競馬場が浦和。特殊な分、慣れてる南関騎手や厩舎のアドバンテージは大きいと思う」

 

 

予想

 

◎ベストマッチョ

○ノブワイルド

▲トップウイナー

△サヴィ

☆ブラックジョー

 

三複◎ー印 6点

三単◎→○▲→○▲△☆

  ○▲→◎→○▲△☆ 12点 

 

ぽ「ベストマッチョ森騎手の騎乗に期待してみたい」

シ「ベストマッチョ頭まで見てるんですね…」

ぽ「やれる力と少し展開の助けがあればあると思うけど…ちょっと願望つよすぎか?」

 

 

ぽ「…………」

 

 

ぽ「もうノブワイルド三連覇応援の単握って騒ぐだけでいい気もしてくるな」

シ「そんな適当な…」

ぽ「結構考え出すとこのレース難しいのよね。その点ノブ単100円でも入れとけば

 

まずスタートで

『スタート大事よ…大事よ……はい出た抜群スタートぉぉぉおお

1コーナーまでで

行くねぇ!行くねえぇ!行くねええ!!もう絶対譲んねぇもんな~』

2コーナー→向こう正面あたりで

『いいよぉ~~いいよぉ~おい○○余計なことすんなおい、おいいいい

 

こんくらいはイケるじゃろ。こんだけエキサイティングできて100円なら安いよな」

シ「それ誰かに余計なことされて負けてるじゃないですか…」

 

追加

お楽しみ単勝○ 1点

 

オーバルスプリントは16:25発走です