ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

【企画参加】まとまくPOG、指名馬紹介

今回の記事は的射まくりさんのPOG企画、「まとまくPOG」に参加したものです。

参加方法など詳細は↓にまとまっておりますので、ぜひご覧ください

 

 

 

 

 

 

まとまくPOG、注意事項と方針

 

竹之内ぽよ(以下ぽ)「競馬V界のキズナアイさん的存在(?)である『的射まくり』(Twitter@MakuriMatoi)さんがPOGを企画してくれた。今回はそれに参加したので、今更だけど紹介記事を書こうというわけ」

竹之内シェナ(以下シ)「ありがたい話ですね…」

ぽ「詳しいルールは↑のnoteで確認できるから興味持った方はチェックだ。新馬スタートから大分経っているけどまだ応募は間に合うみたい。今からでも遅くないぞ」

シ「ポイントとしては、地方は交流重賞以外対象じゃないってことぐらいですかね。あとはリーディング上位種牡馬は5頭までとかでしょうか」

ぽ「小久保厩舎の馬から選べばいいかな~とか思ってたんだけど」

シ「無理ですね。セオリー通り良血の芝馬選びましょう」

ぽ「……といっても、私血統のこととかあんまりよくわからないのよね。浦和競馬を扱っていることもあるし、浦和にまつわる馬を中心に選んでみたい」

シ「結局そこからは逃れられないんですか…」

 

 

ぽ「クラシック戦線を狙うというよりは『今後注視していきたい』馬というイメージ。正直な所、中央競馬の2歳戦とか今まであまり注目してこなかったのよ。応援しやすい馬を指名することでそちらも楽しんでいこうという寸法だな」

 

 

浦和記念馬枠

 

①ディアノイア(ケイティローレルの18)牝 黒鹿毛

父:パイロ 母:ケイティローレル

母父:サクラローレル  生産:岡野牧場

db.netkeiba.com

セリ取引価格:2,484万円(2018セレクトセール) 

 

ポイント:ケイティブレイブパイロを背負う一頭

 

ぽ「誰が言ったか『埼玉の凱旋門賞』こと浦和記念。昨年の覇者ケイティブレイブの半妹は入れておかないとな」

シ「ケイティブレイブってなかなか渋い血統ですよね…兄弟はどうなんですか?」

ぽ「ケイティマドンナは南関転入後連勝、ロジータ記念では1人気に支持されてる。一個上のウインアポロンは13人気ながら新馬3着。噛み合えば1勝できそうな感はあるな」

 

目標:オキザリス賞(500万下)出走

 

ぽ「夏のうちにデビューして11月の東京までに1勝をもぎ取る、これが目標かな」

シ「オキザリス賞はダートボーナスに指定されてるので、出走できれば300ptです」

ぽ「ボーナスを積極的に狙っていくスタイル…だけど地方デビューもあるかもなんだよな…」

シ「目標は大きくということで…」

 

 

マイネルボーダレス(サザンレイスターの18)牡 鹿毛

父:シニスターミニスター 母:サザンレイスター

母父:サザンヘイロー  生産:浜口牧場

db.netkeiba.com

セリ取引価格:-

 

ポイント:マイネルバサラとシニミニを背負う一頭

 

ぽ「17年浦和記念柴田大知騎手渾身のガッツポーズで制したマイネルバサラ。その全弟が満を持してラフィアンから募集されるぞ」

シ「バサラはわかりますけど『シニミニを背負う』ってなんですか?さっきのパイロもそうでしたけど…」

ぽ「どうやらまとまくPOGで指名されているパイロ産駒・シニミニ産駒はそれぞれここの1頭だけっぽいんだよ」

 

youtu.be

 

ぽ「↑のPOG開会式で紹介されてた(6/5時点)」

シ「JRAの競走体系からして、POGではなかなかダート馬は指名されませんからね…」

ぽ「浦和記念勢には、偉大な兄のようにダートで2-3歳から活躍してほしいなぁ」

 

目標:オキザリス賞→ヒヤシンスS伏竜S出走

 

ぽ「兄のバサラは新馬勝ちの後、↑こんな感じでコンスタントに出走してる」

シ「この道をたどれればダートボーナス300pt×3で900pt入ります…そんなにうまくいけば、ですけど」

ぽ「バサラルートに乗るにはデビュー勝ちが望ましいんだけど、ダートの新馬戦自体供給不足な面あるからねぇ。そう考えると厳しい世界よね」

 

 

 

岡田総帥

 

シ「なぜ岡田総帥枠なんて枠が…」

ぽ「去年浦和JBCあったじゃろ?そこのプロモーションビデオの馬が岡田繁幸氏の『ナイママ』だったんだよね。その縁ということで岡田氏関連の馬を選んでみた」

 

 

 

③ハイレジリエンス(Nanninaの18)牡 鹿毛

父:Kingman 母:Nannina

母父:Medicean  生産:Cheveley Park Stud Ltd

 

db.netkeiba.com

セリ取引価格:55万ギニー(約7800万円)(2019タタソールズ・オクトーバーセール)

 

ポイント:今回はガチ

 

ぽ「なんでも、2021年英ダービー馬はこの馬らしい。圧勝するって」

シ「またいつものなんじゃないんですか」

ぽ「いや、今回はガチ説が有力だね」

シ「それもいつもの話では…?」

ぽ「本場英国で落札した55万ギニーの超良血馬、なんか調教でとんでもなく動いているらしいという噂、極めつけは『ハイレジリエンス』というカッチョイイ名前、その全てが柴田大騎手英ダービー制覇を示している」

シ「イギリスでも乗ってるのは柴田騎手なんですね」

ぽ「当然。

 

目標:英ダービー

 

ぽ「冗談は置いといて今回ばかりは結構期待してる。デビュー前で既に種牡馬候補と言われるほどの評判、順調にいけば2~3歳重賞戦線には間違いなく絡んでくるハズだ」

シ「結局冗談なんですか!?」

ぽ「今はな。でも半年後はわからんぞ

 

 

 

④フリード(Arctic Freedomの18)牝 鹿毛

父:No Nay Never 母:Arctic Freedom

母父:War Chant  生産:Lynch Bages Ltd

 

db.netkeiba.com

セリ取引価格:45万ドル(約4800万円)(2019キーンランドセプテンバーセール)

 

ポイント:ハイレジに隠れた秘密兵器

 

ぽ「総帥系で気になったのはここかな。ビッグレッド名義でセプテンバーセールで購入した『フリード』。岡田繁幸氏名義の『コスモ』じゃない馬ってことで今年の『スマイルカナ』や一昨年の『ナイママ』みたいな活躍ができれば…」

シ「45万ドルって結構高額ですよね。あんまり話題になってる感じしないですけど…」

ぽ「なんか良くなるのはもっと先みたいね。秘密兵器ということで長い目で見守っていきたい」

 

目標:テレ玉

 

ぽ「なんか出てるイメージあるんだよな」

シ「どんなイメージですか」

ぽ「オーバルスプリントと思わせてテレ玉杯(JRA)って可能性もある。父No Nay Never産駒ユニコーンライオンは芝1800~2000で3勝。この馬は短いところっぽいけど東京牝限少頭数2000なら誤魔化せそうではある」

 

7/19阪神5R初出走

シ「本日7/19(土)阪神5Rがデビューとなります。人気は鬼のようにない(3:00現在14人気単勝58.4倍)ですが、頑張ってほしいですね」

ぽ「せっかくPOGに参加したんだからデビュー戦くらい馬券買って応援したい」

 

単300 複700

 

ぽ「と、いうわけで指名馬の初出走時に↑の配分で単複握っておこうと思う。あくまで新馬だけ。破産しちゃうからね」

シ「それでも10頭いるから10,000ですよね…けっこう痛くないですか?

ぽ「当たればいいのよ当たれば。国分ァ!死ぬ気で追ってこいや(#゚Д゚)ゴルァ!!」

 

 

※フリードのデビュー戦は阪神5R、12:25発走です