【競馬AdventCalendar】ハイパーエンジェル号戦績振り返り
本記事は
の20日目として書かせていただきました(遅れて申し訳ないです…)
競馬Vをはじめとした多くの方が良質な記事や投稿をなさっていますので、ぜひ皆さんそちらもご覧ください
- 自己紹介
- 2012年(2歳)シーズン
- 2013-14年(3-4歳)シーズン
- 2015年(5歳)シーズン
- 2016年(6歳)シーズン
- 2017年(7歳)シーズン
- 2018-19年(8-9歳)シーズン
- ラストラン、そして引退
自己紹介
竹之内ぽよ「いやー 競馬AdventCalendar も大分佳境に入ってきたなぁ。クリスマスも近いね」プルプル
竹之内シェナ「…今日はあなたの番ですけど、呑気にプルプルしてて大丈夫なんですか?」
竹之内ぽよ「全然大丈夫じゃない、間に合わない。早速始めていこう…と、その前に自己紹介」
竹之内ぽよ(以下ぽ)「浦和競馬を紹介する競馬Vとして活動している『竹之内ぽよ』と申します。シェナ君に寄生させていただいております」
竹之内シェナ(以下シ)「そして彼に寄生されているのが私『竹之内シェナ』です。宜しくお願いします」
ぽ「浦和競馬を紹介する…ということで、この記事もその一環というわけだな」
シ「なるほど、それで、何を紹介するんですか?」
ぽ「うむ、我々にもいろいろ人生があるように、馬生にもいろいろある。今回は浦和所属のハイパーエンジェル(現役牝9)にフォーカスしてその軌跡を振り返ってみようと思う」
シ「人じゃなくてスライムですけどね、あなたは」
競走馬詳細データ | 南関東4競馬場 |nankankeiba.com
↑ハイパーエンジェルの戦績です。こちら見ながらだと分かりやすいかも…
2012年(2歳)シーズン
ぽ「ハイパーエンジェルの競走馬人生は金沢競馬からスタートした。2012年7月1日、シーズン最初の新馬戦に出走し、9頭中7着の成績。マズマズだね」
シ「最初から浦和じゃなかったんですね」
ぽ「無事デビューを果たしたハイパーエンジェル。勢いそのままに7月24日にも出走。なんだけど…」
シ「なんだけど…?」
ぽ「この時のメンバーがさっきの新馬から6着と9着の馬を抜いただけのメンバーだったのよね」
シ「ほぼ同じじゃないですか!上位が抜けてないんじゃ厳しいですよ」
ぽ「と思ったんだけど普通に勝ってたね。大外回して見事差し切り」
シ「どういうことですか…」
ぽ「まあよくあること。兎にも角にも2戦目にして初勝利を挙げたハイパーエンジェルは、重賞園田プリンセスカップに参戦するとここも5着と健闘。その次にはJRA認定も勝っている」
シ「重賞にも出てるんですか…すごいですね」
ぽ「そうそう、金沢は詳しくないけど戦績見る限り結構活躍してるんだよね。金沢プリンセスカップでは3人気に推され2着に入ってる。レベルはともかく少なくとも金沢の2歳牝馬戦線では上位だったのは間違いなさそうだ」
2012(2歳)戦績(2.1.3.4)計10走
2013-14年(3-4歳)シーズン
ぽ「3歳シーズンに入ると、名古屋の重賞(東海クイーンカップ)に行ったり中央に遊びに行ったりしてる。遠征によく出てる印象だな」
シ「金沢陣営のやる気がうかがえますね」
ぽ「そして3歳も後半に差し掛かった2013年8月6日の出走を最後に、ハイパーエンジェルは浦和へ移籍する」
シ「やる気あったんじゃないんですか…」
ぽ「浦和へ移籍したハイパーエンジェルはこの時馬主も冨田藤男氏に変わってる。売られるなり譲られるなりで移籍したんだろうな」
シ「あれ、冨田さんってどっかで聞いたような…」
ぽ「あ、多分それここで書いたからだね」ペラ
シ「あ~そこでしたか。どんな人なんです?」
ぽ「浦和競馬の元調教師で、有名な方…ここに調教師時代の彼を紹介してた方の文章があるので引用するぞ」
浦和の名物はキュウリと冨田と言う人も多い冨田藤男調教師。
南関競馬をしている人で、知らない人はいないと言われる位、連闘当たり前のハードな馬の使いっぷりは「南関のポンコツ工場」だのと揶揄する者もいて浦和の名物になっている感もある。この厩舎の特徴は2歳からの厩舎生え抜きが極端に少なく「ポンコツ工場」の異名に相応しく、他地区や他厩舎で能力が天井になった馬を(安く買い叩いて)自厩舎で走らせる事が多い。
南関診断士の南関競馬徒然草「浦和の名物冨田藤男厩舎」より(http://blog.livedoor.jp/youkouzan1/archives/50073411.html)
ぽ「今は息子が調教師になったのを機に辞めて、全国に馬を持つ大馬主になってる。多少マイルドになった感もあるけどやってることは大体同じだな」
シ「……あの、『尊敬する人物』でしたよね?連闘当たり前ってあんまり褒め」
ぽ「確かにそうなんだけどね。結局の所馬はお金を稼ぐのが大事なわけで出走手当も大切でしょう?なら怪我しない範囲で出来るだけ数使うっていう戦略もありだと思うのよね。『Going My Way 冨田厩舎』って横断幕あったけどその通りだなって思ってて自分のやり方を貫き通して名物にまでなってしまえばもう何も言われんのよね。そういう姿勢って人生でも大切なんじゃないかなぁ。あと今みたけどもう84でしょう?なのに全然元気にセリで馬買って走らせてるもん。やっぱ凄いなぁって思うy」
シ「もっ、もういいです!先に行きましょう先に!」
ぽ「移籍してからの3歳後半と4歳は馬券圏内ナシ…大体月2くらいで出走してたみたいだな」
シ「うーん厳しいですね…これは詰めて使ってるから走れないのか、C2クラスがキツイのか、そもそも走らせる気がそんなにないのか、どれなんですかね」
ぽ「多分それ全部だと思…」
2013年(3歳)戦績(0.0.1.16)計17走
2014年(4歳)戦績(0.0.0.22)計22走
2015年(5歳)シーズン
ぽ「これ!この3着の複勝みてみ?」
シ「3880円ですか…すごいですね」
ぽ「こーゆーのを当てたいよねぇ國分騎手ってのが良いよなぁまた」プルプル
シ「お金がいくらあっても足りないのでやめてください」
2015年(5歳)戦績(0.0.1.24)計25戦
2016年(6歳)シーズン
ハイパーエンジェル、6歳、冬。
己の肉体に限界を感じ悩みぬいた結果
彼がたどり着いた結果(さき)は
「先行」であった
ぽ「長い敗北の末ハイパーエンジェルのクラスはだだ下がり、C3最底辺になってしまった。ただ、仮にも金沢では世代上位だった馬、『こんな所にいる馬じゃねぇんだよ俺は』って思ってたはずだよ」
シ「彼とか俺とか言ってますけど牝馬ですからね」
ぽ「それを踏まえた上で見てくださいよ!この復活の6連闘!!もう感動しちゃって…」プルプル
シ「(連闘はおいといて)確かにここまで長々とみてきただけあって嬉しいですね」
シ「ただ…」
ぽ「ん?」
シ「2着2着と来てるのに7人気になるあたり信用されてませんね…」
ぽ「そこは仕方ないね大井だしね」
2016年(6歳)戦績(0.5.6.14)計25走
2017年(7歳)シーズン
ぽ「5月に復活したハイパーエンジェルは好調を持続、ただ惜しくも勝ちには至らなかった」
ぽ「だが2017年元日の川崎2Rで見事勝利!これが5年ぶりの勝利となる」
シ「5年ぶりですか…長かったですね…」
ぽ「思えば長い臥薪嘗胆の期間があったからこそ、クラスも下がってこうして勝てたわけだ。結果がなかなか出ず、辛い時期があるかもしれない。だけどあきらめずに継続することが大事なんだなぁ」シミジミ
シ「ようここまで膨らまして教訓得ましたね」
ぽ「5年ぶりの勝利の次走、すっかり有力馬となったハイパーエンジェル。その鞍上は折笠騎手だった」
シ「折笠騎手…もう既に引退されてますよね」
ぽ「そう。この時は発表されてなかったが、実はこの開催が折笠騎手の引退開催だったんだ」
ぽ「いつもは人気馬に乗らない折笠騎手がなんで?と一部で話題になったが、しばらくして引退の報が入り合点がいった」
シ「冨田師からの餞別だったのかもしれないですね」シミジミ
ぽ「だからこそ勝ってほしかったが2着、惜しかったな…」
2017年(7歳)戦績(3.6.2.12)計23走
2018-19年(8-9歳)シーズン
ぽ「3勝した7歳以降は成績が下降、特に今年は厳しい結果だ」
シ「衰えですかね…」
ぽ「さすがに年齢が年齢だしね、C2クラスなのも辛いな」
2018年(8歳)戦績(0.0.1.20)計21走
2019年(9歳)戦績(0.0.0.20)計20走
ラストラン、そして引退
ぽ「ここまで頑張ってきたハイパーエンジェルだが、南関東の規定により現役でいられるのは原則9歳まで。今月いっぱいまでだ」
シ「ここまでで163戦…タフな馬ですね。立派です」
ぽ「速く走って大きなレースを勝つことも才能。150戦超えるほどのタフさとなったらこれもまた才能だよ。それも9歳の目一杯まで頑張ってねぇ」
ぽ「この時期になると、南関魂でラストランを終え引退する馬が取り上げられることも。多くの馬が走る南関だけど、9歳丸々まで走れるのは一握り。ぜひそちらにも注目してほしいな」
シ「来週の浦和開催がラストランですか」
ぽ「12月25日の浦和最終日に登録がある。昨日走ってるしもしかしたら出ないかもだが、出たら応援したいな」
シ「ちょうどクリスマスですね…なんでAdvent Calendarにこの馬取り上げたのかと思いましたが、このためだったんですね。出てきたら馬券買って応援しましょうか」
ぽ「………」
ぽ「…いや、馬券的にはちょっと…」
シ「そこはシビアなんかい!」
通算戦績(5.12.14.132)計163戦+1?
追記
なんと5着!31戦ぶりに掲示板入りを果たし有終の美を飾りました。
現役164戦、お疲れさまでした!!