ウラワイド出張所

浦和競馬を紹介するV、竹之内ぽよのブログ

馬成あがり誕生日記念(4/22.名古屋5R)を語る

竹之内シェナ(以下シ)「4/22の名古屋5R、『馬成あがり誕生日記念3歳4』が開催されますね」

竹之内ぽよ(以下ぽ)「そうだねぇ…せっかくの機会だし、競馬V界隈地方勢(?)として取り上げたいなぁと思ってるんだけど……」

シ「だけど…?」

ぽ「名古屋競馬、わからないのよね」

 

 

 

馬成あがりさん(@umanari_agari)について

 

 

 

シ「今回協賛レース名の馬成あがりさんは、競馬V(バーチャルな肉体で競馬を中心に活動する者)として活動されている方ですね。主にTwitterやnoteで活動されています」

ぽ「日々の投稿から競馬に対する愛がすごく伝わってくるし、なにより人間性がすばらしい方。今回はファン(田中さん)の方の協賛ということで、現地観戦もするみたいだね」

 

 

出馬表と大まかな方針

 

www2.keiba.go.jp

 

ぽ「出馬表は↑コチラ。発走は13:05になる」

シ「さっきわかんないとか言ってましたけど、いつもやってる浦和と同じようなもんなんじゃないんですか?同じ地方競馬ですし」

ぽ「地方競馬というくくりだけど、クラス編成から何から違うし、走ってる馬・騎手・調教師も別々。加えて開催ごとの馬場差とか、勝負駆け、レースごとの有利不利そこらへんの前知識を含めて予想しようとすると、普段からある程度みて情報を蓄積・アップデートしていかないと難しいよね…って意味あいかな」

シ「深く考えるのは難しいということですね」

ぽ「とはいえやってるのは同じ競馬だし、そのまま観ても十分に楽しめるからあまり考えすぎずに予想していきたい」

 

予想

◎⑦スゴウデノハンター

三単⑦→②⑤→②⑤ 三複⑦-①②⑤

 

ぽ「固い決着の印象がある名古屋競馬。今回は3歳4組だけど、3歳戦だとより固くなりそうだなぁ。ある程度走ってきて適正クラスに落ち着いてるっぽい馬と、中央転入組であまり賞金を積んでないけど適正がもうちょっと上にありそうな馬で分かれてそうだからって理屈だけど」

シ「『名古屋配当』って言葉もあるくらいですしね…地力差がそのまま結果に繋がりやすいのかもしれません」

ぽ「地力差を見るなら持ちタイムかなってことで、1:33.0よりかかってる馬はさすがに厳しいとみる」

シ「3頭切れて①②③⑤⑦になりました」

ぽ「③サンデンビスタは前走逃げて勝ってるけど、これを『相手関係で逃げられたから勝てた』と考えるか『状態が4月に入って上がった・仕上げてきた』と考えるか。下級条件だとポジションの差が大きかったりするから、3歳8組ってことを考えると前者かな~とみる。普段からみてるとこーゆーレースの勝因もより分かるんだろうけども」

シ「ちょっと組上がってますし、前回みたいに逃げられるか微妙ということですね」

ぽ「これで①②⑤⑦の4頭になったんだけど、まぁ人気どころよね。

この中で⑦スゴウデノハンターに期待してみたい」

ぽ「前々走はエコロゲッカとアタマ差だけど、大差勝ちの相手の外2でついて行っての粘りは評価したいな。今回岡部騎手だし、アッサリ逃げきりってのもあると思ってる」

シ「②ジャヤワルダナも人気になりそうですが…」

ぽ「中央時代含めてことごとくスタート立ち遅れて進んでかないのが怖いわね。勝った前々走も大分押してるし。今回両隣は前行きたいだろうしポジション取りに注目したいな」

ぽ「と、いうことで⑦軸の三単と三複で買ってみようと思うぞ」

 

 

シ「……ガミらないですかね?」

ぽ「いやさすがに…大丈夫…だと思う…たぶん…」 

 

※馬成あがりさん、誕生日おめでとうございます!